日本人が考案した「畑」という字が「火偏」になるいたって単純な理由 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

漢字の多くは、中国から入って来たものです。しかし中には

日本で日本人によって作られた漢字も、あります。

 

その1つが、「畑」です。この字、火偏になっているのが特徴

です。果たして「火」に関係あるのか?焼畑式農業だったか

ら、というのは間違いです。日本に焼畑式農業の伝統はほ

とんどありません。

 

これ、「火偏」がついているのは、かなり単純でおおざっぱな

理由です。「水田」に、対抗しただけなのでした。

 

水田に対して、「水のない耕作地」「水のない田んぼ」という

意味で考えたところ、「水」の反対を当てはめてしまえとなって、

「水」の反対は「火」ということに決まり、「火偏」にした。という

わけで、「火偏に田んぼの田」の「畑」という漢字が出来たの

です。