「バカになること」の大切さ。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

「希望は未来の栄光を疑念をはさまずに待つこと」

 

これは、ダンテが『神曲』の中で遺した言葉で、名言とされ

ています。この中で「栄光」というのは「成功」とか「幸せ」と

置き換えても良いでしょう。

 

「疑念をはさまず」なんて、バカみたいですね。希望を持つ

というのは、バカみたいなこと?

 

しかし希望がなければ、「努力」も「向上心」も、生まれませ

ん。なので、「希望」は、バカな人が持つのでなく、「バカだと

思われるのを恐れない勇気がある人」が持つものでしょう。

 

一方、「楽しくなければ努力じゃない」という、幸田露伴の名

言があります。この言葉、私は大好きです。

 

そして、「努力」というのは、明るい人がするものです。暗い人

は、努力する前に諦めます。たとえ一般的にはわずかとされ

るような可能性を信じることで、努力は生まれます。

 

つまり、人から「ノー天気」とか言われ、バカだと思われかね

ないですが、それを恐れないのが、大事なのです。

 

なので、ダンテの言う「希望」が、「努力」や「向上心」につなが

るのです。