ノミはジャンプの際にほとんど着地に失敗している。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

以前、多摩動物園に行った時、ユキヒョウに見とれました。

神秘的で動きが格好良く、顔は愛らしく、見ていて飽きませ

んでした。

高い岩の上から子供が2頭、じゃれながら落ちて、まるで受

け身のような動きをせず、背中からそのまま下の石の上に

ぶつかる形なのですが、痛そうなそぶりは見せません。何も

なかったように、じゃれ合いを続けていました。やはり人間と

は、体の構造が違うのですね。

実は背中から落ちても痛くない特殊構造の生き物の代表は、

ノミだそうです。

高くジャンプする生き物はたくさんいますが、ジャンプ率でい

えば、ノミはトップです。40センチジャンプできるというので、

自分の身長の何百倍の高さをジャンプしていることになりま

す。

ただノミは、ほとんどの場合、着地に失敗しているそうです。

というか、くるくる回転しながら跳んでいるため、着地ができ

なくて、頭や背中から落ちているそうです。

しかし表皮が分厚いため、まるで痛みやダメージがないとい

うことなのです。人間の常識では、推し量れません。