我が中日ドラゴンズは今日から対読売3連戦。今回はちょっとヤバイな。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

昨日の中日ドラゴンズ、阪神タイガースにサヨナラ負けでし

た。又吉が、コケました。


1死1塁で、ヘイグに死球。これが全てを分けました。カウ

ント2-2で杉山は、内角ぎりぎりに構えました。アレって思

いました。


確かにそこに投げれば、打たれないでしょう。しかし、理想

のリードです。昨夜の又吉の状態で、内角ぎりぎりにコント

ロールできる確率は、ほんのわずかでしかありません。


それより、ヘイグのタイミングを見れば、理想を追求しなくて

も、第2第3の選択肢で打ち取れたと思います。それなのに

できる確率が極めて低いことをさせようとした杉山に、問題

ありです。


そして中日は今日から、地元ナゴヤドームで読売を迎えて

3連戦です。前回、6日から8日までの東京ドームでは、歓喜

の3連勝でした。全て圧勝。打線が活発でした。


あの時は、5番ナニータが絶好調、6番にもやはり絶好調な

エルナンデスが、いました。3番平田も良かった。更に7番

堂上が6打点の大活躍をした試合も、ありました。強いわけ

です。


今回は、ナニータが別人と化しています。どん底状態。体が

打ちに行く時、完全に伸び上がっています。エルナンデスは、

外人枠の関係で、抹消されています。そうでなくともあの後、

調子を一気に落としていました。平田も、空回りしています。


状況が、この前とはまるで違うのです。しかも今日初戦の読

売の先発が、菅野。今年の菅野防御率は、0・64.何なんで

すか、これ?うーん、そろそろ1回くらい、乱調があっても・・、

てのは希望的観測が過ぎますかね。


ヤバイです。仕返しをされないことを、切に願います。


ところで最後にもう1度、又吉の話に戻ります。彼は、好不調

の落差が、大きいです。友利コーチが、「二面性あり、投げさせ

てみないとわからない」と言っています。そういう投手を終盤の

大事なリリーフで投げさせるのは、恐いです。


ただ又吉は、スタミナ自体は、あります。球種も最近は、増え

ました。四国アイランドリーグでは、先発でフル回転し、13勝

4敗で最多勝投手になっています。案外、先発の方が性に合

っているんじゃないですかね。私は、又吉は、先発向きだと思

います。