雄略天皇に見るあまりに庶民的というか俗っぽ過ぎて笑える古代天皇の姿。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

今週月曜日発売の「週刊ポスト」の巻頭、「日本史上最強の

性豪は誰だ!」の記事の監修を、させて頂きました。その中

の12位に挙げました雄略天皇について、書きたいと思いま

す。


江戸時代まで、特に古代から平安時代までの最高権力者だ

った時代に遡っても、天皇の役割や性質は今とは全然違い

ます。政治の中心を担っていましたし、辞任は簡単にできま

した。それどころか、クビになった天皇も、少なくありません。

「壬申の乱」のように、天皇の座を巡る戦も、ありました。


そんな中、雄略天皇という人は、異色です。万葉集に歌を載

せていますし、古事記にもエピソードはふんだんに登場しま

すが、そのほとんどが「求婚」の話です。


天皇は一夫多妻制なので何人に求婚しても構わないのです

が、それにしても程度問題がありますね。


しかも、丘で花を摘む乙女に声をかけるエピソードも、残って

います。つまり、「ナンパ」です。天皇が丘でナンパ。凄いです。


またしばしば、ナンパを失敗しています。求婚を、断られてい

ます。最高権力者が庶民に結婚を申し込んだりナンパをして、

断られる。かなり自由な世の中でもあったと、思われます。


そして性豪の話ですが、童女君(おなぎみ)という采女が女の

子を産み、その子が雄略天皇にそっくりに育ちました。しかし

天皇は、自分の子かどうかわからないと言って、認知を渋りま

した。


大臣が、童女君と夜を共にした時何回おやりになったかと問わ

れ、「7回」と答え、「ならば認めなさい」と説得されて認知をした

というエピソードがあります。


性豪であると同時に、あまりに庶民的?過ぎる人だったかもし

れません。というか、俗人っぽさが笑えて、憎めない気もします。