15日の中日VS広島戦で阿知羅と小野にホールドがつかないのはおかしくない? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

15日にナゴヤドームで行なわれた中日VS広島の試合、延長

12回の末に引き分けでした。終始押されっ放しだったみたい

な我が中日ドラゴンズとしてはまあ、引き分けによく持ち込めた

という内容だったのかもしれません。


ところでこの試合で、最後の12回表裏をそれぞれ抑え切った

我が中日の阿知羅と広島の小野に、ホールドがついていない

のです。それまでのリリーフ投手には、ついているのに。


延長12回の投球というのは、とても大事でしょう。どうして記録

がつかないの?


もしかしたら「完了」という記録がついているのかもしれません

が、1年に引き分けがそう頻繁にあるわけではないので、完了

にはタイトルがありません。ホールドには、あるのに。


ちょっとこのルール、おかしくありませんか?たとえば延長12回

表の中日の守りで、2アウトになって、岡田から阿知羅に投手が

交代しました。そして岡田には、ホールドがつきます。阿知羅は

その後の打者を抑えたにも関わらず、ホールドがつきません。


ということは、もし岡田が最後まで投げ切ったら、ホールドがつい

ていないことになります。つまり、12回表を投げ切るよりも途中

で引っ込められた方が、タイトルを取るには有利ということに、な

るのです。


おかしいでしょう。このルール。阿知羅と裏を投げきった広島の小

野には、ホールドの記録を、つけるべきですね。