暖冬だけど大雪には注意って、何それ? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

この冬は、かつてないほどに、強烈なエルニーニョ現象だそうです。海水温が、上がっているのです。


そのため、暖冬なのですが、それでいて、大雪の可能性があるので要警戒だとか。

何なんだという感じですが、暖かい空気が北上して、北極まで達してしまうとか。その暖かい空気に北極の寒気が押し出され、南下するケースがあるそう。


そうなると、その寒気は一時的に日本を通ることがある。なんてことを、聞きました。つまり、全体には暖かいけど、ほんの一時的に、北極からの寒気がドドッと来る可能性があるってことですか。


理屈の上では、わかりますけどね。そうならないで欲しいとしか、言い様がありません。