山に関する印象的な季語3つ。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

まだ秋は、終わっていません。そして山に関する秋の季語に、「山粧う」というのが、あります。


これ、「やまよそおう」と読みます。紅葉がきれいな様子の表現です。


あと少し過ぎて、冬になると、「山眠る」となります。


それからまた過ぎて春になると、「山笑う」となります。まあ、喜びの笑いですね。


夏だけ、山の季語がないのでしょうか。ならば、私が考えます。


夏は、台風や豪雨、更には木々も焼けるように暑かったりして、いつも反応しています。蝉の鳴き声もして、慌ただしいですね。


ということで、山に関する夏の季語として、「山踊る」はどうでしょうか?あまりセンスないかな。