私が早実の清宮くん以上に注目していた関東一のオコエ瑠偉くんが全国区になりますね。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

母校の早実が甲子園出場を決めて、清宮くんがますます注目

されると思いますが、私は6月の初めくらいから、彼以上に関東

一のオコエ瑠偉くんに注目していました。というか、我が中日ドラ

ゴンズはこの選手を絶対に獲得すべきだと思っていました。


そのオコエくんがいる関東一が昨日、甲子園出場を決めました

ね。一昨日の早実の試合は仕事で見れませんでしたが、昨日

は見ていました。うーん、これは2位以内でしか取れないかな。

外れ1位の可能性も。


6月の時点で注目したのは、ネットの動画を見たのがきっかけで

した。ナイジェリア人の父を持つだけに、プレースタイルが黒人で

す。凄まじい身体能力。


ただその時点では、かなり打撃は粗削りというか、タイミングや

ミートの正確さというのは二の次という感じで、ダイナミックなスイ

ングの力で強引に長打にしてしまうような打ち方でした。元ヤクル

トの主砲・池山隆寛さんが高校時代、あんな感じでしたね。


ところが昨日は、そういう粗っぽさはなくなり、タイミングの取り方

もミート力も、上達していました。スピードやダイナミックさを残した

まま、日本人的な巧みさも併せ持った選手になっていました。


ホームランは特別多くないようですが、これは俊足を生かそうとし

ていることもあります。ただ、ミート力が上がり過ぎていることもある

かもしれません。


甘い球を待とうとは、していません。早いカウントから、ボール球も

含めて打てる球は全部打ってやるというスタイル。難しい初球や

ボール球の初球を、フルスイングします。それが安打になるので、

結果としてホームランの数が減ってアベレージ打者の数字になる

のです。要するに、ホームランボールが来る前に難しい球を安打

にしてしまっているだけです。その気になればホームランを量産す

ることも出来るでしょう。


走力と守備力は更に凄まじく、素質は底知れないものがあります。

中日は絶対にこの選手を取るべきですが、甲子園での活躍次第

かそれがなくてもドラフト1位でしか取れなくなる可能性は充分に

あります。うーん、色々難しい。