「逮捕」と「検挙」の違い。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

「逮捕」というのは、容疑者の身柄を拘束した段階を指して

言います。「検挙」は、その前段階も含みます。


元々「逮捕」という言葉は、「他人の体の自由を奪うこと」と

いう意味でして、警察以外の人間が行なう場合も指します。

たとえばニュースで、「逮捕監禁容疑で逮捕しました」などと

いう言葉を、聞くことがあると思います。


犯人は、逮捕される前に誰かを逮捕しているのです。罪名が

「逮捕」なのです。要するに、幅広く使われるのです。


ただし、「刑事訴訟法上」における「逮捕」は、警察が容疑者

を拘束した段階のみを指すということです。


それに対して「検挙」は、容疑者を特定した段階で、逮捕状

が出る前の取調べの時点がすでに「検挙」となります。


川崎市の中1少年殺害で、3人の少年が殺人容疑で逮捕さ

れましたね。ただしその前に、任意で取り調べを受けていた

ようです。もうこの段階で容疑を固めていたようですから、こ

の任意の取調べの時点で、「検挙」と呼べるでしょう。その後

逮捕状が出て、「逮捕」となったのです。


3人が容疑を否認しているということですが、17歳の2人の

供述が「18歳のリーダー格が1人でやった」で一致している

ようなので、それほど矛盾があったり厄介な状況があったり

というわけではないのだと思います。


問題は、18歳の男の単独性がどこまであったかどうかだけ

でしょう。17歳の2人が、ただ見ていただけなのか、協力し

ていたのかどうか、そこに絞られると思います。


いずれにしても、被害者が気の毒過ぎるし、加害者は断じて

許せない。それだけは声を大にして言えます。まあ、誰もが

思うことでしょうが。本当に、起きてはならないとんでもない

事件です。