二日酔いの日に何故か涙もろいのは・・。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

涙の成分の中に、コルチゾールという、ストレス物質が入っているそうです。泣けば、涙に混じってこのストレス物質も排出できるわけです。


言い替えれば、泣くことで、ストレスを解消できることが、科学的に証明されているのです。


この場合、泣き方は、ストレスが意識されるものでなくても、良いらしいです。

例えば、悲しいドラマだけでなく、感動的なドラマを見て流した涙の中にも、コルチゾールは大量に含まれているのです。


だから、感動して泣いても、ストレスは消し去れます。


ところで私は、何故か二日酔いの日に、普段よりはるかに涙もろくなるのです。ちょっとしたことにも感動してしまったり、哀れみや悲しさを感じてしまい、涙がすごく出やすくなります。


これは、ストレスが二日酔いの日はたまっているからでしょうか?そしてそれを消し去るための、自然治癒力なのでしょうかね。


話はガラリと変わりますが、今日は暖かくなるとか言われていましたが、そんなこと全然ないまま終わりそうですね。寒いです。ストレス、たまります。


まあしかし、これで涙を流してストレスを吐き出せと言われても、無理。ストレスは、蓄積されます。