プロ野球、セリーグの灯を我がドラゴンズは消しました。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

昨日、私は体調不良に関する記事を書きましたが、そういう問題を通り

越してほぼ死に体となったのが、我が中日ドラゴンズです。


オールスター前、読売に3連勝した強さはどこかへ消え、同じ読売に3連敗。

別に、読売が強かったわけでは、ありません。緒戦、読売先発の澤村が自

滅し、2戦目は、5連続四球の日本タイ記録までご褒美してくれました。3戦

目も、菅野が良かったとはいえ、たった1点差です。


それでも3連敗は、チームのムードの差という以外に、原因が見つかりませ

ん。先日、中日高木監督今季限りで退任という、誰も発言していないニュース

が流れました。これを、チームを浮き打たせようとする読売の陰謀かと、私は

記事に書きました。


もし仮にそうだとしても、簡単にはまるドラゴンズが、情けないです。高木監督

が今季までというのは、中日のファンも選手も、皆知っていることです。しかし、

ファンはともかく選手は、誰が監督だろうと野球を続けなければならないことは

一緒。たとえ現監督が妙なムードをつくっていようと、自分のためにやらなくて

はいけないのです。


それに、来年監督をやる可能性が少しでもある人は、今やっている選手の品定

めをしているはずです。若手は、来年どのくらいブレイクの可能性があるか、ベテ

ランなら、衰えていないか、干せるかどうか、トレードに出せるか、それともやっぱ

り来年も外せない戦力か。心しないといけません。