歌舞伎の劇場を呼ぼうとしたのが・・。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

東京には、練馬の大泉学園町、そして小平の一橋学園町と、架空の学校名のついた町名があります。


これは、いずれも、そういう名前の学校を招致して、学園都市として発展させようとしたのが頓挫したわけです。


頓挫したけど、町名だけは、そのまま残ったのです。

学校ではありませんが、似たような経緯で名前のついた町があります。

第二次世界大戦後の焼け野原となった町を、歌舞伎の劇場を呼ぶことで復興させようとしたけど、頓挫してしまった町。


でも、町名だけは、そのまま残っております。


と言えば、もうおわかりかと思います。新宿歌舞伎町です。


町名の由来、あまり知られていないですね。