威風堂々 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

大学生の時、私は評論家(文芸・映画が中心)の上野昂志さんを囲む

ゼミ(大学とは関係ありません。趣味の範疇)に参加していたことがあ

り、、終わった後、新宿2丁目のパブによく連れて行ってもらいました。


そしてそんなある日、そのパブで飲み終わって帰ろうという時、外から

大きく豪快な話し声が聞こえてきます。


やがてドアが開き、入ってきた人の輪の中心にいたのは、昨日亡くなっ

た大島渚監督でした。


「デケー!」というのが、まず最初の印象。体も声も、大きくて豪快。身長

も高いですが、体格も立派でした。そして上野さんとも旧知のようで、


「何だよ、まだ帰らなくたっていいじゃん。せっかくお弟子さんたちもいる

んだから、とことん飲もうよ」


そんな風に誘っていましたが、結局つきあいませんでした。

「つきあったら、朝までだよ」

上野先生は、そう呟きました。大島監督は、飲みに行っても奥さんの小山

明子さんが迎えに来ることで有名なようですが、たまに、「今日はとことん」

と決めて飲み明かすこともあるそうで、その日はそんな匂いがしていたそ

うです。


私は、内心、残念だった記憶があります。すでに劇団で役者活動は始めて

いましたが、別に自分を売り込もうとかいうのではありません。ただ、何か

面白い話は聞けそうな気がしましたから。


まあそれはともかく、威風堂々という言葉がぴったりの、あの強烈な印象

が、まだ頭に残っております。


昨年から、親しくしてもらった谷口節さんは別としましても、その他にも色

んな人の冥福ばかり祈っている気がしますね。ということで、今回もなの

ですが、日本映画に新風がどんどん吹いて発展、隆盛することが何より

の供養だと思います。