八王子の地質 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

先の27日火曜日にこのブログで、大正12年の関東大震災の後に首都を東京から当時日本の植民地だった朝鮮半島のソウル市内に移す案が浮上したことを、書きました。


実はこの時、第2、第3の候補も挙げられていました。


第2候補が、兵庫県加古川。ここまでは、わかります。東京から、遠いですから。


しかし、第3候補が、八王子だったそうなのです。

これ、意味があるんですかね。東京23区の中心で震度6以上の地震があれば、八王子だって無傷じゃ済まないと思うのが、まともな考えでしょう。


ただ、最近、東京近郊の地質を調べて、安全な場所とそうでない場所というのを、マスコミが発表していました。


それによると、多摩市と八王子市が最も安全とされていました。


関東大震災の後にも、そんな調査が出ていたのでしょうか? そうとしか思えない当時の提案なのですが。