将軍・家光に殴りかかって褒美をもらった男 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

今の東京・目黒に当たる場所に江戸時代、将軍のお鷹場がありました。

3代将軍・家光の時代、梅太郎という男が、そこの番人を務めていまし

た。


或る日、見慣れぬ男が敷地内を歩いているのを、梅太郎は見つけます。

「ここは、将軍様のお鷹場。それを承知の無礼なら、許しておかぬぞ」

梅太郎は、そう脅しをかけます。


しかしその不審者、妙に態度がでかく、しかも平然と言い返します。


「いや、苦しゅうない。捨ておけ」


梅太郎は尚も、六尺棒で脅しながら、注意を繰り返します。しかしその

不審者はそれを聞かず、奥の方へ歩いていきます。ついにブチ切れた

梅太郎は、六尺棒でその不審者に襲い掛かりました。


すると背後から、「待てい、待てい!」の声。更に、


「そのほうが打とうとしているお方は、将軍家光公にあらせられるぞ!」


と、まるでドラマ『水戸黄門』のクライマックスシーンを見るような光景が、

繰り広げられたのです。


梅太郎は、家光のお付きの者に、取り押さえられました。しかしそれに対

し家光は、


「この者は、立派な番人じゃ。今日はまことに愉快。この者に、褒美を取ら

せよ」


とのお達しを出しました。


まあ、梅太郎に悪気はないのだし、職務に忠実だっただけなのだから、お

咎めがないのは当然ですが、褒美まで取らせたのは、家光もなかなか話

がわかるというところでしょうか。とても春日局の猛烈乳母ぶりにびびって

男色に走った人とは、思えない。まさか、梅太郎が好みだったなどというこ

とは、ないと思います。