嫌がらせ電話は傷害罪なのです。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

嫌がらせ電話が犯罪であることは承知していても、それが何罪になるのか、わからない人の方が多いのではないかと思います。


これ、傷害罪になるそうです。


傷害罪というと、殴ったり蹴ったりで傷を負わすことだけを考えがちですが、精神的に障害を負わすことも含むそうです。

傷害罪は幅が広くて、体に触れなくても成立します。

例えば、息つく暇もないほど冗談を言い続けてて、相手が笑い過ぎて内臓が捻れてしまった。これも、意図的であれば、傷害罪です。

まあ、めったに立証されないでしょうが。