黒船から忍者が盗み出した文書の中味は「イギリス女中はベッドが・・」 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

1853年、ペリー率いる黒船が日本に来航しました。その時、日本中

が恐れおののいたという風にずっと思われていたようです。まあその

方がもっともらしいと上の人間が思ったので、そのように資料が作ら

れたのでしょう。


しかし実際には、基本おおらかで好奇心の超旺盛な日本人のこと。

小舟を漕いで接近をしたり、乗組員との接触に成功して舶来品の小物

をもらったりした者もいたりして、結構ノー天気な反応だったのです。


また、各藩は、この黒船に関する情報収集に努めておりました。その

中で最もユニークだったのは、伊賀上野国の津藩主・藤堂和泉守で

す。


伊賀といえば、忍者です。その伝統は消えておらず、忍者の存在は一応

幕末になっても消えていなかったのでした。そして藤堂和泉守は、沢村

甚三郎という腕利きの忍者に黒船への侵入を命じたのです。


そしてこの沢村甚三郎、侵入に成功。幾つかの文書と品物をくすねて

きました。その文書の内容ですが、


「イギリス女中はベッドが上手。フランス女中は料理が上手。オランダ

女中は掃除が上手・・」


といった軽いものばかり。他、タバコ、ロウソク、パンなどでした。

役立つ物がなかったように言われていますが、そもそも国を左右するよ

うな大事な物は、持ってこなかったか、来ていても部屋に置きっぱなし

にはしなかったのでしょう。


ただ、忍者の見た洋室のきらびやかさは印象的だったらしく、その話を

元に津藩では様式軍隊を導入して、訓練に乗り出したといいます。


ところで、黒船が何故黒いか、あまり知られていないと思います。それは、

コールタールが塗られていたからです。黒船は、木造だったのです。