肉食の人は夜型で不眠症? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

人間は、食事の後、眠くなるのが通常のパターンです。これは、トリプトファンという睡眠物質が誘発されるためだそうです。


しかし、肉だけは、別だそうです。肉は、デンプンや脂肪に比べて消化に時間がかかる上、食後3時間は体の代謝が高まったままだということなのです。


確かに、焼き肉をたらふく食った後は、ハイになるような気がしますね。


ただ、こういうのは、人それぞれ、体質が違いますので、全員には当てはまらないと思います。ちなみに私は、コーヒーを飲んで眠れなくなったとか、目が冴えたなどということが、ありません。

とはいえ、不眠症に悩まされている人は、夕食を野菜か魚中心にしてみるのも良いかもしれません。