これこそ伝えるべきなのに | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

何ヵ月か前だったでしょうか。元宝塚の娘役女優だった人が、昔風に言うと美人局、恐喝容疑で逮捕されました。


テレビのワイドショーは、こぞってこのニュースを扱いましたね。


しかしこの女性、立件されず、容疑不十分で先日釈放されています。起訴猶予にすら、なっていません。

そのこと、知らない人がほとんどじゃないですか。

捕まった時にはあれだけ大騒ぎだったマスコミが、ほとんど扱っていないですからね。


まずいんじゃないんですか。あれだけ騒いだ以上、責任があるでしょう。無罪も伝えなきゃ。


もうひとつ。これだけは、日本だけじゃなく世界中の問題です。


今、ご存知の通り、オリンピック開催中ですが、創始者クーベルタンの言葉として、「オリンピックは参加することに意義がある」というのが、有名になっていますね。


これ、彼は言っていないそうです。正確には、「必死に戦う姿にこそ、勝ち負け以上の価値がある」と言ったそうです。クーベルタンは、かなりこの間違った伝わり方に対して、憤慨していたということです。


当然でしょう。意味が全然違いますから。