偉大なる思想家 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

昼間、今年の中日ドラゴンズは打ちますと書きましたが、あの時は

忙しいさ中でして、プロ野球の途中経過を知りませんでした。という

より、今日がデーゲームだということも、知らなかったのです。


今帰って見たら、9対0で、中日ドラゴンズは勝ったということです。

この点数は予想以上ですが、昨日のベンチの明るさを見れば、今年

は大量点を取る試合も多いと思います。


逆に、読売が連敗したようですね。まあ、これも予想できました。ヤクルト

は強いし、読売は、独走するだろうみたいなことを言われていますが、

そこまで強くはありません。そして、ムードも良くないです。


もしこのムードが変わるとしたら、序盤つまずいて尻に火がついて、

チーム全員が危機を体で実感した時でしょう。それまでしばらく、こん

な感じかもしれません。少なくとも、独走がないことは確かです。


ところで、今ここで、別にプロ野球の予想をしようというわけではあり

ません。昼間もちょっぴり落合さんに批判的な書き方をしてしまいま

したが、私は、けなすつもりはありません。


けなしているのは、バッティングに対することだけで、トータルすれば

名将。しかしそれ以上に、私はあの人を、偉大な思想家だと思って

います。


私の中で落合博満という人は、とてつもない文化人なのです。そして

更に、野球をやらせれば3冠王を取ってしまうような大打者でもあった

のです。


だから、彼にしてみれば、打撃理論なんてあまりに簡単過ぎて、人に

教えられないのです。偉大なる思想家。哲学者です。これは、皮肉

でもたとえ話でもなく、本気で私は思っています。


話が変わりまして、帰ったら、台本が届いておりました。しっかり郵便

受けに入っておりました。ありがとうございます。