昨日水戸黄門のモデルとなった北条時頼の話をいたしましたので、今日
はモデルでなく、「黄門様」の話をしてみたいと思います。
テレビや映画の「水戸黄門」で定番のシーンといえば、葵の御紋を掲げて
「この紋所が目に入らぬか」と助さんがのたまうところです。
これ、何度か私の見た記憶では、「このお方をどなたと心得る」の後、「先
の副将軍・・・」とやっていたと思うのですが、以前は副将軍でなく「先の中
納言水戸光圀公・・・」というセリフだったそうです。言われてみれば、それ
も聞いたことがあるような。
そして実は、「黄門」という呼び名は、この中納言の別称なのです。
平安時代の文学や文献に「中納言」という言葉がよく出てくるように、これ
は、朝廷から与えられる官名でした。その役職が、武士の時代になっても
受け継がれていたのです。
朝廷の官制は中国の唐の律令制にならってつくられたものですが、本場
中国で、門下省という役所の次官を「黄門侍郎」と呼んでいました。
中納言は、中国の門下省と同じ役割に当たる太政官の、次官に相当しま
す。従って、中国の黄門侍郎と役割は一緒ということになります。そんなわ
けで、中納言光圀公を、「黄門様」と呼ぶようになりました。
光圀は水戸藩の中に、「彰考館」という学問所を設けまして、そこに置く一
番の目玉資料である「大日本史」の編纂に力を注ぎました。
その際、資料集めとして配下の者たちを諸国に出張させていたことが、諸国
漫遊記の物語に発展してしまったのです。
この彰考館の職員に、佐々木助三郎と、渥美格之進という人がおりまして、
この二人がドラマに出てくる「助さん格さん」のモデルと言われております。
二人とも「大日本史」の編纂に貢献はしましたが、助さんはもともと僧侶、格
さんは儒学者でして、剣術、武術の心得は全くなかったとされています。
二人が諸国に出張の旅に出ていたかは、意見が分かれているそうです。
まあ、編纂に当たって、二人の役目は編集部デスクといったところでしょう
か。それに監修も兼ねていた。諸国を廻るのは、一般的に考えれば記者
の役目ですから、この二人は違いますね。
いずれにしても、「水戸黄門」の話は、大いなるアレンジと北条時頼の話
などを寄せ集めた、壮大なフィクションだったのです。だからこそ、夢がな
いようであったのでしょう。