今日はなんとぶっ続けて5時間近く寝れた!

どうやら眠剤も合って来てるのかも知れない!

なんと良い事だ、、笑

とは言いつつも日中は少し寝むくなっちゃうんだけどね、、


そんなこんなで朝起きると

久々朝日で良い感じ!


ついに最終日であります!


朝ご飯を食べて、

午前中に栄養士さんとがっつり話す事ができた!


これから戻った時の食事について色々話したわけだけど、

とりあえずまぁ制限は多いわな、、笑


まず第一はやっぱり塩分を控えないといけない。

理想は一日あたり6g

平均的に大人は12gくらいは取ってるらしいから、シンプルに半分量が理想。


ラーメン一杯6g〜8g

はい!終了!笑


でもさすがに制限をつけすぎるのもストレスで良くないからまずは月一回程度で我慢してければ良いですね、、

との事だった、、、泣

家系、二郎、淡麗、つけ麺、、泣


まぁラーメン制限の覚悟はしてたけど、

これからはご褒美ラーメンになるな、、笑

もちろんスープは絶対に飲み干さない!

 

外食も刺身とか揚げ物とかの定食系を選んで、

自分で醤油、ソースを調整できるものを選んでいく。

ソースが以外と塩分が少ないのに驚き!

そして味噌汁は飲まない!


牛丼も汁抜き!

マックも食べたかったら塩抜きポテト、どうやらタレ少なめとかもできるっぽい!


あとは自炊して、調味料も減塩系に一新する!


タンパク質も気にして一日50gが理想!


スポーツドリンクはダメ!

お茶も良いのは麦茶とか玄米茶、烏龍茶、

茶葉を使ってない系?が良いらしい!

あとは水!


コーラ飲みたかったらゼロコーラ!

ステロイドで血糖値も上がりやすいからスイーツもご褒美程度!

スナック菓子も塩分多いから我慢!


利尿作用が少ないようにカフェインもあまりとらない!


緑黄色野菜積極的に!

魚はビタミンDが多い鮭が良い!

大豆類もとった方が良い!

納豆好きでよかった!でもタレは少なめ!


あ、パスタ系もソース絡むから控えめ!

寿司も酢飯に塩分あるから注意!

リンが入ってる加工食品系も注意!


とまぁその他色々あったけど、

詳しく聞けたからよかった!


食べる事が本当に好きな僕からしたら、

色々と、とほほ、、な制限ではあるけど、

昔から料理は好きだし、7年くらい飲食店でバイトしてた事もあったし、

全然自炊もするからその点ではまじで良かったと思う!


とりあえず減塩レシピ本買おう!笑


これから毎朝クスリも飲まないとだから、

朝ご飯の時間もしっかり作ろう!


ある意味健康に気づかされた良い機会とだと思う!

こんな栄養の事気にした事は無かったし!


先生とも最後色々話したりもして、

改めた感謝も伝えて、

良くなって行くことを信じよう!


軽い筋トレ、ウォーキングもしたし、

戻ったでもこれはしっかり続けていく!

外でウォーキングしたりジョギングしたら気持ちいいだろうな!

外はもう暖かいのかな?



今日の最後のご飯は、

昨日の天ぷらが衝撃だったから普通だったけど、おいしく食べました!笑



明日ごそっとクスリ貰えるけど、

どれくらいの量になるんだろうか!笑


一応また半月後には一旦外来で来るからそれまでなのかどうなのか!笑


とにもかくにも、人生初の長期入院!

45日間!

これは今後無いようにしたいし、

思い返せば色々あったけど、

良い経験だったと思う!


最後の最後で寝れなかったら嫌だな!笑

よし!寝るとします!

おやすみ!