私が地元の子育て支援に携わって8年が経ちます。(ブランク期間含め)


現在


発達障がいのお子さんを持つ親御さんの悩み相談や、座談会の開催を担当しています。



しかし



ここ最近


こんな私が子育て支援に携わってよいのかと


人として自信をなくしていて


子育て支援から身を引いたほうがよいのではないかと


悩んでいました。




そんな矢先


ここ最近になり


「レモンちゃんに話が聞きたい」
「レモンちゃんに相談に乗ってほしい」
「レモンちゃんにお礼を言いたい」

という問い合わせを子育て支援センターにいただきます。



先日ご相談にきてくださった方からは


「レモンちゃん絶対に辞めないでくださいね」


と言われましたびっくり


見透かされているかのと思いました滝汗



でも


これはめちゃくちゃ嬉しいことで


こんな私でも必要としてくれている人がいるのかと思うと


もう少し子育て支援に携わっていこうという気持ちを呼び起こしてくれました。



旦那と立ち上げたパパ座談会も今年度は未定だったのですが



「パパ座談会開催してほしい!」という親御さんのお声を複数名からいただき



ようやく始動いたしました。



自分の経験を語ることは正直大好きで 



その経験が誰かの役に立てるのならば



そんな場所をこれからも作っていきたいと思っています



今日倉庫の奥の奥の奥にしまっていた
ペアレントトレーニング資料をだしてみました




膨大な資料の数でした



懐かしくて何時間も読み漁ってしまいました



ペアトレは私の原点で


私と子ども達の関係を180度変えてくれました


実践してきたこと、時間は今でも宝ものです



今まだ娘が小学生なのでペアトレは継続中で



すっかり我が家に根付いています



ペアトレも実践始めて8年になりますが


今の我が家の状態、今の親子関係こそが


ペアトレの成果です


まだ娘に関しては経過段階ではありますが


長男、次男に関しては


私はゴールに達したと思っています



どういうところがゴールかというと


ペアレントトレーニングは認知行動療法です


好ましくない行動を減らす目的として作られた療法です。



次男に関しては問題行動はそうありませんでしたが 
(どちらかというと次男は学習障害のサポートに力を入れてきました)


長男は当初閉鎖病棟に入院しなくてはならないほど問題行動だらけでした



そんな長男の問題行動が


今はゼロと言っても過言ではありません



そして


ペアトレのもう一つの目的


母親が子育ての自信を取り戻し、子育てが楽になること



これはかなり達成できていると思ってます



今子どものことで頭を抱えることが全くなく、


とにかく楽で子育てが楽しくて


子どもといる時間が幸せと思えるくらい


親子関係が良好になりました



息子がこの間


「うちって家族仲いいよね〜」と


言ってきました



その時の息子の声のトーンがとても弾んでいて


充実した家族時間を過ごせている息子の様子が伝わりました



そんな我が家の起死回生


一家族の例ではありますが


今子どもの問題行動で困っている親御さんの力になれたらと思います



こんな気もちを呼び起こしてくださった方に感謝したいですおねがい