昨日、



次男のクラスメートが二人遊びに誘いに来てくれました。



しかし、



次男は断りました。



私はちょっと気になったので、



理由を聞いてみると、



「○○くんとは遊びたいけど、○○とは遊びたくないから断った。」と。



呼び捨ての子のほうはもう2歳くらいからの幼なじみです。



断ったという次男の表情はそんなに寂しそうでもなく、



自分の気持ちを包み隠さず、優先できたことに成長を感じました。



最近、○○くんは○○(幼なじみ)と仲が良くなりました。



そんな二人の関係に、



以前の次男なら、



「○○くんは僕が先に友達になったのに、○○(幼なじみ)が取った!」



そんなことを言い兼ねなかったでしょう。



過去にそんなトラブルが多々あったので…



しかし、



今の次男は、○○くんが○○(幼なじみ)と遊んでいるからと、○○くんが自分を見捨てたわけじゃない、



そんな見えかた、受け取りかたができるようになっていました。




おそらく、



○○くんへ信頼を持ち、



また次男自身にも自信が持て始められている表れに感じました。





そんな○○くんと○○(幼なじみ)が今日映画を観に行くとのこと。



どうやら、○○くんは次男を誘ってくれていたみたいで○○くんのお母さんから連絡をもらい知りました。




しかし、



次男に聞くと、「誘われてない。っていうか、○○くんとは一緒に映画観に行きたかったし、ずっと「一緒に行こうね!」って約束してたけど、○○(幼なじみ)も一緒なら僕は行かない!」



そうはっきり言いました滝汗



○○くんは次男も誘ったつもりだったようなので、やんわりと断らせてもらいました。




そしてさらに、




次男は○○くんが○○(幼なじみ)と映画に行くことも全く妬むことはなく、

 


「明日、一人で映画観に行く!」と決めた次男なのでした滝汗




さてさて、




ここまで物分かりのいい次男に成長したことに嬉しいというか、



逆にちょっと私としては戸惑いを感じました。




本心はどうなんだ?




私は次男に実際はどう感じているか?どう受けとっているか?聞きました。



すると



「寂しいことは寂しいし、本当は○○くんと一緒に行きたかった。でも○○くんは最近○○(幼なじみ)と仲良くなっている。でもそれは○○くんの問題で○○くんが○○(幼なじみ)と仲良くしたいなら、僕は○○(幼なじみ)とは今は距離を置きたいから僕が引き下がる」



次男は、○○くんの気持ち、○○くんを大切に思っているんだと思いました。



なんて、優しい子なんだ…おねがい



なんだか、泣けてきましたえーん



次男のその優しさはよく分かった。



でも、その感情に我慢をしたり、蓋をするようなことをしていないか気になりました。



「次男、その気持ち我慢してない?」




そう聞くと、



「少しは我慢はしてる。でもまだ自分ができる範囲の我慢かな。逆に、別にお友達と観に行かなくても映画は一人でも楽しめるしね!映画が観れたらそれでいい。」




次男…えーん



いや~次男の考え方の成長に驚かされました。



私も「そうだね!一人だと気を使わなく映画に没頭できそうだね!」



そう伝え、次男もなんとなく違うことでその我慢を消化したり、違う形で心が満たされているのかなとも感じました。




今回のお友達との関わり方、



ちょっと上手な次男の姿にとても成長を感じました。



こうしたお友達との関わり方ができるようになると、



次男はこの先すごく生きやすいだろうなと思いました。




今まで、色々と人間関係に悩んできた次男、



ようやく、次男らしく、



自分が我慢しない、犠牲にならない、



周りとうまく関わる方法を身につけてきているように感じました。