百人一首ネタ 真咲編 | やさしい時間

やさしい時間

ときメモGSの妄想小説です。

ネタバレなSSもアリ。
一部限定公開もアリですのでご注意を……。

【逢ひみての…】


アンネリーでバイトをしている
真咲 好き以上
学力パラ150以上
1月上旬のバイトの日に発生


―アンネリー・バックヤードにて―


デ(休憩時間に本でも読もうかな)

?「お、○○。休憩中に悪い」
デ「あ、真咲先輩」
真「ちょっとラッピング用のリボン足りなくなったから、取らしてくれな」
デ「どうぞどうぞ」
真「…何だ、本読んでたのか?」
デ「はい。ちょっとハマっちゃって…」
真「何、読んでるんだ?…百人一首ぅ?また懐かしいものを」
デ「お正月に、ちょっと思い出しちゃって…。丸暗記してたころと違って、どんな人が読んだ歌なのかとか、その時のシュチュエーションとか考えてると楽しいですよ?」
真「どれどれ…。ちょっと見せてみろ。……そう言われてみれば、面白いかもな」
デ「真咲先輩は、お気に入りの歌とかありましたか?」
真「そうだなぁ…。お、これ。『逢ひみての…』てヤツ」
デ「?」
真「何か、今の俺の心情にちょっと似てる気がする」
デ「真咲先輩の、今の心情?」
真「ああ…。ま、こんなこと言っても、お前にはまだ分からないだろうけどな」
デ「??」
真「おっと、マズイ。こんな所で油売ってたら店長に叱られる。じゃあな、○○。邪魔したな」
デ「あ、はい…(今の歌って…?)」


 逢ひみての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり
 (会ってちぎりを結んだのちの、はげしく苦しい恋心にくらべれば、その前は、もの思いをしなかったも同然だなあ)


デ(真咲先輩…)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


実は、この百人一首ネタは真咲先輩編を作る予定はなかったんです。


が、会社帰りに車を運転していて、ふと思い出した「逢ひみての~」。

何だか真咲先輩っぽいなぁと思いまして。

家に帰って、意味を調べてみて、やっぱり真咲先輩っぽいなぁと思いまして。

そして出来上がった訳ですね(笑)


デイジーと真咲先輩がちぎりを結んだとかいう事ではありませんよ?(笑)

あくまで、心情が似てるってことで。