LED化 | YSMブログ

YSMブログ

株式会社YSMの社員が綴るブログです。設計から施工まで、日々の出来事を書いていきます!

こんにちは。

昨日は焼き鳥屋さんの照明をLED化してきました。

ビフォーアフターでお見せしましょう。

なお、カメラは一眼レフ使用でカメラの設定はマニュアルで固定してあるので、ホワイトバランスが変わることはありません。


YSMブログ

こちらは店内のビフォーの画像です。赤みが強いのがわかると思います。

ダイクロハロゲンの50Wがついています。



YSMブログ

こちらはアフターの画像です。

ハロゲンランプ同様、調光可能なLEDランプです。

色温度はだいぶ近いように見えます。

ダイクロハロゲンはランプ全体が光っているように見えますが、LEDは照射面だけ明るいのがわかります。

この違いにより、天井側への明るさがLEDだと暗くなります。

平面照度はLEDに変えたほうが明るかったです。




YSMブログ
次は違う箇所のビフォー画像です。

こちらは少し明るくしてほしいと要望があった場所です。

キセノンランプというランプが入っています。明るくなく、低い色温度の照明です。



YSMブログ
こちらはアフターです。

GX53という口金のLED照明を使用しました。

そして更に特殊なアクリル板をつけて、低い色温度を演出しました。

壁を見てもらえばわかりますが、だいぶ明るくなったのがわかると思います。

こちらはオーナーの方に御好評でした。




YSMブログ
カウンターのビフォー画像です。

キセノンランプを間接照明として利用しています。ランプが切れている箇所が暗くなっていますね。



YSMブログ
カウンターのアフター画像です。

ラインLEDを使っているので、抜けがなく一定の明るさです。

こちらも特殊なアクリルを使っています。また明るくなっているのもわかると思います。





YSMブログ
2階の間接照明ビフォー画像です。

一箇所切れているのか抜けていますね。




YSMブログ
2階の間接照明アフター画像です。

こちらの間接照明は目立たないしコストもかかるので、特殊なアクリルはいれずLEDだけにしました。

色温度がかなり違ってしまい、オーナーさんも少し高くなってもいいからアクリルを入れてほしいと言われたので、後日追加工事を行います。



ここからは外回り。

ビームランプをLEDのビームランプに交換。

店内周りの照明を蛍光灯からラインLEDに交換。

雰囲気よくまとまりました。


YSMブログ


YSMブログ



今回照明をLEDに変えたことでザッと計算すると、消費電力が2400w→400wほどになり6分の1になりました。

そして寿命、ハロゲンランプ3000時間に対しハロゲン型LEDランプは40000時間。(ちなみにハロゲンランプは1個2000円ぐらいするんですよ!)

蛍光灯の寿命も10000時間ほどがラインLEDに変えたことで40000時間になりました。

他にハロゲンランプ等を使っていたので、熱の問題がありました。

夏になるとエアコンを使っても室内が暑くなってしまうとのことでしたが、今回LEDに変えたことによりかなり改善されたでしょう。


来月からの電気代、夏の暑さはどの程度改善されるか楽しみです!!







LEDは寿命(70%ほどの明るさに落ちるまで)が40000時間なので長寿命。そして省エネ!水銀も使っていませんので、環境にも優しいです。

試作は1台から、量産まで希望に合わせ製作していきます。

そして何より適正な価格、短納期を目指し取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせください。



『イメージから形へ、イメージ通りの形へ』


YSM アイコンをクリックするとホームページにいけます。


リニューアルしたホームページ、是非ご覧ください!

LED導光版なら株式会社ワイ・エス・エムへ