穴あけ | YSMブログ

YSMブログ

株式会社YSMの社員が綴るブログです。設計から施工まで、日々の出来事を書いていきます!

こんばんは。

今日は昨日よりあったかい一日でした。

明日は冷えるのかな?


さて、今回は穴あけについてお話しましょう。

穴をあける品物は前のブログで書いたものになります。↓

http://ameblo.jp/k--ysm/entry-11078191276.html


材料は6mm厚のアルミのフラットバーになります。


YSMブログ


当社でこの材料に穴をあけるとすると、2通りの方法があります。


一つ目はボール盤という機械でドリルにより穴をあける方法。

二つ目はセットプレスという機械で穴をあける方法。


今回は後者で穴あけを行いました。

後者のメリットは早い・正確というところがあります。

逆にデメリットは穴をあけたあとにバリがでるというところでしょうか。そしてあまりにも厚い材料になると厳しいところがあります。(持っている機械にもよりますが)



YSMブログ
こちらがセットプレス。

XYをインプットして、その場所に穴をあけることができます。



YSMブログ
穴があきました。

このように一工程ずつ心を込めて作っています。

こちらの商品はインターホンの部品です。

現在塗装に入っていますので、塗りあがったらブログにアップしようかな?






どんな機械を使うにせよ、機械の特性を知る必要があり、少なからず技術も必要になってきます。

特注物を得意とする弊社では、技術向上を目指し日々努力しています。


金物関係に関してはお任せください。





『イメージから形へ、イメージ通りの形へ』


YSM アイコンをクリックするとホームページにいけます。