機械加工 | YSMブログ

YSMブログ

株式会社YSMの社員が綴るブログです。設計から施工まで、日々の出来事を書いていきます!

こんにちは。

風は冷たいですが、気持ちの良い秋晴れ!

冬も少しずつ近づいています。


さて、本日は僕の同級生で同じ金属加工業をやっている友達について話しましょう。

金属の加工といっても種類は多く、うちのような平板から形にしていく板金。

大きな材料から削りだして製品を作っていく機械加工などなど、色々な加工屋さんがいます。

その友達は機械加工をやっている会社です。

一緒に仕事をしたことは特になかったのですが、今回機械加工ものの仕事が入ったので頼んでみました。

機械加工自体あまり見たことがなかったので、見学させてもらいとても勉強になりました。


今回頼んだ品物は・・・


YSMブログ


15mm厚のアルミ丸棒に穴や、かきを作るという作業です。

当社のフライス盤ではできないことはないかもしれませんが、厳しいと判断しました。

出来上がりはこんな感じです。↓


YSMブログ

どのように加工するのか見ましたがすごいですね!

品物を固定して、プログラムをインプットし、全て機械が自動で穴をあけます。

油の量もすごかった!

そして出来上がりの品物は、さすが!というキレイさです!

非常に短納期だったのに引き受けてくれて有難い限りです。

機械加工をもっと知ることで、仕事の幅も広がるので少しずつ勉強していきたいと思います。






どんな機械を使うにせよ、機械の特性を知る必要があり、少なからず技術も必要になってきます。

特注物を得意とする弊社では、技術向上を目指し日々努力しています。


金物関係に関してはお任せください。





『イメージから形へ、イメージ通りの形へ』


YSM アイコンをクリックするとホームページにいけます。