NCプレス | YSMブログ

YSMブログ

株式会社YSMの社員が綴るブログです。設計から施工まで、日々の出来事を書いていきます!

おはようございます。

週末はいかが過ごされたでしょうか?

私の先週末は、土曜に手直し(半年点検)で神奈川県のほうまで行きまして、日曜日は子供と一緒に鉄道博物館へ行ってきました。

初めて鉄道博物館行きましたが、本物の鉄道がたくさんあり圧巻ですね。


さて私事は置いときまして、今回は機械の紹介になります。

プレスで穴をあける機械です。NCプレスといって、XYを入力するとバックゲージがセットされ、任意の場所に穴をあけることができます。



YSMブログ


前に紹介したタレパンとは違い、色んな穴をいっぺんにあけられるような物ではないですが、1つ、2つなど少数の穴をあけるなら、こちらの方が速いです。

また、タレパンに比べると厚い板も抜けますし、材料も無駄にしないので色々重宝します。

試作などは、こちらで作る方が多いです。


NCプレスが弊社に入る前は、蹴飛ばしという機械(機械といっても電気は使いません)を使って穴をあけたり、Rをかいたりします。

弊社にも現役の蹴飛ばしがありますので、次回紹介しましょう。

前にも書きましたが、時代は流れても、残るものは残っていく。

大切なことなのかもしれません。






『イメージから形へ、イメージ通りの形へ』


YSM アイコンをクリックするとホームページにいけます。