子どものアトリエ 6月KくんとIくん(創作活動を通して育む友情)  | 府中でリフレッシュサロンを開いています!

府中でリフレッシュサロンを開いています!

府中市で開いている、小さな自宅サロン(ホームサロン)です。子ども達には、工作、お絵かきなど自由創作の場「子どものアトリエ」を開いています。
大人のかたにはオイルテラピーでトリートメント、フラワーレメディ、個人カウンセリングでみなさんを応援します。

今月もアトリエが始まりました。

今日ご紹介はKくんとIくん。

振替が重なり、初顔合わせとなった2人。

2人の心の変化がいい感じでした。



アトリエにきてすぐ、まだ2人がなじめていないときの

2人が作った作品をどうぞ。





左がKくん。          右がIくん。



左のKくんの作品。紙皿のの上に粘土とボンドがた~~~ぷリ!

そしてその上に色々な飾りがちりばめられています。

その飾りをよ~くみると、翼を広げているカラフルなモチーフが

すべて外に向かって飛んでいますね。

今のKくんはまさにこんな感じなのでしょう。

色々な気持ち、エネルギーが全て外に向かっている状態。



一方Iくんのほうは、時計です。とてもしっかりした作りです。

時計は時間の象徴です。状況や時の流れ、約束や計画など

の意味を感じさせます。

そんな時計が黒色で引き締められています。

本人のなかに確立しているものがあるのでしょうか。

そんな印象をうける作品です。




作品からみると2人はそれぞれ全く違った雰囲気の持ち主です。


このあと、外にエネルギーを放出しているKくんが

のこぎりにはまります。

のこぎりを握りしめるとモーレツな勢いで切りだしました。


ギコギコギコギコ!!



そしてなんと、板を切り落としてしまいました!!


「!!!!!!!!!」驚いていると、



横で見ていたIくんの負けん気の気持ちに火がつきました!

「ぼくも、やりたい!!」


そして、ギコギコギコギコ!!

とこれまた切り落としてしまいました!

「!!!!!!!!」驚いていると、

「もう1つ,切りたい!」

Iくんは立て続けにもう一本きりおとしました!!


それをみていた、Kくんも

「ぼくも!」

と再び挑戦。そして、切り落とします。




2人がお互いに相手が切っている姿を見て、

そして、自分が切ってと

そんな時間がしばらく続きました。


満足しきった2人は意気投合し、

最後は思いっきり色水遊びでもりあがりました。





これはまだ始まりで、最後にはてにおえなくなり、

お迎えに来たママに手伝ってもらい

ブルーシートごと全ての道具を流しへ突っ込みました。(笑)



作品を作ることで、お互いを感じ、理解し、打ち解けて行く。


作品作りの流れにあわせて、息が合っていった2人。


相手を理解するってこういうことなんですね。


みていると心地よかった!


でも最後は2人の盛り上がりのエネルギーに

息があがった私でした♡


心地よかった♡