sumikaの最新アルバムに収録されている楽曲、

「チョコレイト」のMVが公開されました。

 

 

 

 

 

 

 

今回、一番好きな曲かもしれません。

 

片岡さんのエッセイを読みましたが、

恐らく、推定30代半ばの皆さん。

(誕生日のみで、生まれた年を公開されいないので、

「凡者の合奏」を読んで、おおよその年齢を推測しました😅)

 

片岡さんには、年の離れたお姉さんがいらっしゃるそうで。

ギターはお父さんの影響で始めたそうですが、

お姉さんとの共通ワードを作りたくて、当時、お姉さんが好きな

Mr.children を聞いて、一緒に話をしたくて。

おじいさんの肩たたきをたくさんして、

お小遣い貯めて、産まれて初めて自分で買ったアルバムが、

Mr.childrenの「Atomic Heart」。

ミスチル大好きでした。

 

持ってます、私^^;

当時二十歳そこそこだったと思うんですけれど^^;

 

片岡さん、その時9歳だったんですって!!

9歳でこのアルバム聴こうと思う彼がすごいですね。

 

自分のその頃は、それこそ、ラジオを聞きだして、

カウントダウン系の番組を聞いては、

色んなジャパンポップスとか、アイドルの曲を聞いていた気がします。

(シブがき隊とか、中森明菜ちゃんとか、聞いてましたかねぇ^^;)

 

皆さん、sumikaの前に組んでいたバンドの継続が難しく、

sumika自身も、前身のバンドがあり、

そこでベースが抜けて、その後ピアノの小川さんが加わって、

sumikaが誕生されたそうで。

 

School of LOCK!にコーナーを持っていて、

10代のファンが多いかと思いきや、

LIVEには、50代、60代の方もいらっしゃるそうです。

素晴らしいですね^^

 

片岡さんが紡ぎ出す言葉がとても素敵。

もちろん、曲もですが。

(作詞は全部片岡さんかな。作曲は、他のメンバーもされてますよね)

 

この曲も切ないけど、どこか温かいです。

 

ジェネと同じ、10周年イヤーなのですが、

片岡さんが体調を崩された期間があるので、

意外にもアルバムの枚数が少なめなんですね。

(フルアルバムが今回で4枚目)

 

2023/5/14の横浜スタジアムのLIVEに行ってみたいですが、

ファンクラブに入っていないので、一般発売をチェックするしかないです。

 

まだ、ファンクラブ先行販売しかされていないんですよね。

そういえば、横浜スタジアムのLIVEは行った事ないです。

(他のアーティストさんの横浜アリーナは過去ありますけれど)

 

一般発売だと、めっちゃ後ろなのかしら^^;

万が一行けたとして、小さく見える彼らを、

モニターで見つめるのかしら。

 

FANTAも、今は、オペラグラスなくても

表情が伺える席もあるホールツアーが中心ですが、

その内、更に大きいステージに上がる時には、

遠くに感じてしまうのかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

仲良いなぁ^^
黒田さん、かわいい。
 

 

おまけ

EXILEさんとか、ジェネさんとか、自分たちで曲を作っていますよね。

先日、亀田さんのラジオ番組に出演された颯太くんが、

音楽を一から学び直したり、たくさんのジャンルの音楽を聴いて、

自分たちの曲を作りたいという話をされていました。

(ゆせくんも、コメント出演されてました^^)

FANTAのLIVEでそうちゃんが作った曲が聞けたら、嬉しいですね。