おはようございます。お読みいただき感謝します。

 

私の病院の緩和病棟の最大入院患者数は18名だそうですが、スタッフの人員的に14名がMaxだそうです。看護師さんは20人程度だそうです。

皆さん親切で、優しく、至れり尽くせり。4人部屋もあるそうですが、実質1人で使用、皆個室状態です
無料の個室は2~3割程度状況により変わるそうです。

一番驚いたのは、食事に関してでしょうかw アイスとジュースのみの食事。アイスを食べることを食事と数えてくれる事。末期がんの方の多くが、アイスは食べやすいと感じる方が多いそうです。

あとは飲酒。許可制のようですが、部屋内でビールを飲むことも可能だそうです。

皮下注射の痛み止めも、病院内の行動範囲なら不自由は感じません。


お風呂は湯舟があり、毎日でも入浴可能。リフト付きのお風呂介護入浴は週一回ですが、これは予約制、利用者の数により増減するようです。

救急病院の入院とは居心地が違います(笑)

体調がよくなり感じたのは、ここまで優しく、至れり尽くせりの看護。やはり長く入院する方は少ないからなのだろうなと感じてしまいました。

まさに逝くのをゆっくり待ているというのが今の私の状況ですが、安心してこのような場所にいられることに感謝しています。

 

ありがとうございました。