おはようございます。

一昨日は歯医者に行ってきました。揺れていた歯を抜歯。一つ痛みから解放されました😊バス通院中の倦怠感は強く、ナルサスが多いのか身体が慣れていないのか、体調はよくありませんが、ほぼドア・ツー・ドアのデマンドバスが非常にありがたいです。

私の病状は痛みを麻薬系鎮痛剤ナルサスでコントロール、起きているのが大変、気を抜くと眠くなる状態です。バスの中、病院の待ち時間、あっという間に寝てしまいます。常に疲れている感じで、疲労困憊と言うのでしょうか、介護サービスに病院の送迎があると良いのですが、私の契約しているケアマネさん居宅介護支援事業所には無いのが残念です。

私は現在58歳ですが、介護保険サービスを利用させて頂いています。具体的にはホームヘルパーさん、訪問看護師さん、もうすぐ利用可能になるサービスは医療保険を使った鍼灸マッサージ、燃えるごみの回収、どれもありがたいです。

がん患者65歳未満での介護認定申請は、余命6カ月と診断された時点、末期がんの患者さんは、退院を決めた時点(90%の方が3ヶ月以内にお亡くなりになる)で可能だそうです。私は比較的早めに申請出来た事になります。コメントで介護サービス利用を教えて頂いた方々のおかげです。ありがとうございます。

私が介護認定を申請したのは地域包括センターに電話するだけでした。あとは担当の方がすべて手配してくれまして1か月ほどで認定、驚くほど簡単。がんで余命6カ月の宣告を受けたなら早めに申請することをお勧めします。

健康保険料、介護保険料、健康な時は本当に大変だと思っていましたが、今となっては感謝しかありません。

ありがとうございます。