おはようございます。

昨日はナルサスを6㎎にして最初の朝。6時に目を覚ましコメントにお返事してこうして書きはじめ気が付きました。お腹が痛く無い😆😆朝痛まないのは本当に久しぶり😀一時的にせよ6㎎で効果があり痛まないのは嬉しいです。痛くなる前に痛み止め2錠を含む、14錠の朝の薬を慌てて飲みました(笑)


朝食は昔ながらの子供が喜ぶようなヨーグルト2個。コーヒーカップに入れた白湯。1日2杯の栄養剤イノラスはまだお腹が冷えそうなので後にしておきます。

今感じているのは、痛みとは恐ろしいと言う事。痛みが無いと嬉しいのですが、また痛みだすことを考えると怖いです。じっとしていることが一番良いと思えてきます。こうしてやる気や、意欲、夢、希望を徐々に奪っていくのが痛みなのでしょう。

かと言って、何もせず静かにしているだけではいけないと思い「痛みを克服」で検索しましたら、私にピッタリのアドバイスが見つかりました。

痛みを感じやすい思考の特徴としては、次のようなものがあります。
・痛みの事ばかり考えてしまう
・痛みに対する無力感
・痛みを過度に怖がる

引用:https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1415.html

私はまさに今、この状態のように感じています😓最近コメント欄で「痛みをコントロール出来ると良いですね」と言われる事が多くなっていて、痛みのコントロール=痛み止めを飲む時間、用量だけだと誤解していました。

痛みのコントロール、思い通りには行かないのでしょうが意識してみようと思っています。

お読みいただきありがとうございます。