おはようございます。

実は今日3月3日、半年前に予約購入したジャズライブの日です。購入時今日まで生きていられるのか分からないと思いながら購入しました。

場所は東京駅。駅からは健康なら歩いていける、よみうり大手町ホール。残念ながら元気が出ず行けません。全席指定の小さなコンサートホールですので、見る事、聴く事は可能な健康状態ですが、グーグルマップで調べますと最寄駅から乗り換え4回、片道2時間40分。実質3時間半弱でしょう。そんなに遠くはないのですが・・・

 

 

半年前は、今よりだいぶ元気だったのだな~と感じています。このままでは半年後はもっと出来ないことが増えてくる。あまり考えたくはないですね(笑)

今感じているのは、食べられない事がこんなに辛く悲しい事なのかと言う事です。太り過ぎでしたのでダイエットの為16時間断食をしたり、白米を食べない様にしたり、食事をカップ麺だけにしたりと、食べられることを当たり前と思いないがしろにしていました。今は美味しく、沢山食べられることに喜びを感じるだろうと思います。

横になり眠る事。当たり前に感じますがこれにも喜びと感謝の気持ちが湧いてきます。先日読んだブログ、骨にがん転移があり、痛みの為横になり眠る事さえ出来ない。立ったまま松葉杖をついて眠る。当然熟睡は出来ず、布団の上に座り、枕をお腹の支えにして眠る。辛かったろうなーと涙が出ます。「横になり眠れることが嬉しい」と感じる方もいると思うと「痛み」が憎く感じます。

数日前に気が付いたのですが、ここ2年半、考える事はがんの事ばかり。良くないですよね。たまにはがん以外の事も書いてみたいと思っています。書ける日が来ると良いのですが・・・

ありがとうございます。