おはようございます😊

2/18(土)に、ケアマネさんが契約の為ヘルパーさんを連れて来てくれました。当面はお掃除をお願いしようと思っています。

ヘルパーさんの出来る事、出来ないことの説明を受けましたが、予想を超えていたのは窓掃除が出来ない事、私は一人暮らしですので当てはまりませんが、ご家族との共有部分、リビングなどは掃除が出来ない事、お風呂掃除にカビ取りハイターが使えない(笑)など細かな規則があるそうです。介護保険サービスは融通が利かないようです😓

事前の説明を聞いておかないと、これも出来ないあれも出来ないと言われ、利用者は不満が募りトラブルのもとになるだろうな~と感じました。これは業者さんの判断でなくお役所が決めた規則に従っての事ですので、ヘルパーさんも遣りづらいだろうな~と思います。再来週から来てくれるようです。


朝のコーヒーが白湯に代わり、毎朝の薬も痛む前に、痛み止めを飲むのがメイン。身体が欲しがるものが自然と変わってきたようです。今薬を飲みましたので1時間もすると身体が怠くなり、横になると思います。割としっかり寝たのにまだ睡眠を欲しがります(笑)

痛みが軽くなり身体も嬉しいのでしょう。出かけられない事や食べられないことのストレスはあまり感じず欲も無くなってきたのでしょうか・・・無理や我慢をしなくとも、身体や無意識はがん終末期を勝手に受け入れていくのか~・・・考え過すぎかな(笑)

お読みいただきありがとうございます。