このブログを開いて頂いた皆様へ
読んで頂いている方、コメント、メッセージをくださる方の励ましで、余命宣告を受けた私が前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

お願い。
「がんで余命宣告後、化学療法終了、無治療になったけど、まだ元気だよ」と言う方が、いらっしゃれば、お手数ですが、URL、1行でも結構です。コメントを頂けると幸いです。即フォローさせて頂、今後の参考にさせて頂きたいと思っております。


あけましておめでとうございます。
新年早々、私の聞きたい話をしてくれている動画を見つけましたw



やはり「病は気から」は単なる迷信ではなく、科学的にも正しいようで、余命宣告を真に受けすぎると悪い方に向かうようです。

 

 


死の準備は、最低限やっておくべきことはやりつつ、生きる事を諦めず、生活することが良いようです。余命を延ばすには、バランスが大事な事なのだと感じ始めました。

今年のキーポイントは「免疫力」
この、なんとなくあいまいに聞こえる免疫力を高めるには、

・適度な活動性と休養のバランス
・からだを温めること
・ストレスを減らすこと
・腸内環境を整えること
・決まった時刻に起きて食事を摂り、しっかりとからだを動かすこと

等の生活習慣が大切なようですが、あまり意識しすぎて、ストレスになっては元も子もありませんw やはりバランスを取りながら、出来る事だけやってみようと思っています。

今年は「末期がん患者、無治療生活。頼りは神様と免疫力」こんなサブタイトルで行ってみます。

最後までお読みいただき感謝します。