フォースライン経口抗がん剤スチバーガ3クール、18日目。副作用は指の皮むけが広くなるくらい。弱い痛みや、若干の不自由はありますが、我慢は出来ます。

 

今日は前触れなく、母が訪ねて来て買い物に行きたいと。散歩がてらに寄ったようですので良いのですが、「前日に」のお願いは完全に忘れているようですw 灯油も買ってきましたが運ぶのが大変でしたw

先日、8月に書いた記事にコメントが書き込まれました。記事を改めて読んでみると抗がん剤を続けるか、辞めるかちょっと考えていたころの記事。船瀬 俊介さんのYouTube動画を載せていました。

 


フォースラインまで抗がん剤治療を受け、効果があったのはファーストラインのみ。しかも小さくなったがんも、3カ月後には元の大きさ。

今の所、後悔する大きな要因はありませんが(心筋梗塞も生きているのでば良しとしますw)船瀬俊介さんの動画を、どこまで信じて良いのか、考えさせられました。

おそらく効かないと思いながら、5カ月目の経口抗がん剤の服用。そろそろ、辞め時かなと考えています。

 

今日の分はまだ飲んでいません。

経口抗がん剤が、延命に効果が無いのは良いとしても、寿命を短くすると思うと、飲むのが嫌になります。抗がん剤を否定的に書いている本を、買おうかと思いましたが、今、読みかけの本が2冊。読んでいない本が3冊ありますので、購入に抵抗があります。

読んでもきっと悩むだけ、答えは分からないのは、読む前から分かっているのですから余計です。どうしたらいいですかね~w

私、今まで「がんサバイバー」と言う言葉に抵抗がありました。手術を受けている頃はもちろん、抗がん剤もセカンドライン位までは、治すとか、延命とか、まだまだ期待していましたので「がん治療中の患者」だと思っていました。

現在の状況は、化学療法終了直前。標準治療が終了直前。これからがまさに「がんサバイバー」だと自覚し始めました。頼りは自分の免疫力と神様だけかと思うと、ちょっと心細いですが、前向きな気持ちを無くしたら、すぐに弱ってしまう気もします。

いつまで生きられるか?どうしたら延命できるか?考えても答えの出ない時期に入った気がします。

本日もお読みいただきありがとうございます。