2クール目経口抗がん剤スチバーガ19日目、副作用は変わりなし。倦怠感、筋肉痛は痛み止めロキソプロフェンでしのげています。

手足症候群は、両手親指と人差し指の皮がむける程度、痛みはごくわずか、ニベアを塗っておけば目立ちません。

 

今日は歯医者の帰りにおおぎやへ。こないだラーメン、餃子は食べたので、もつ煮と野菜炒め。やっぱりおおぎやは餃子と味噌ラーメンに限る(味覚障害アリw)


最近食欲が少し戻り、食べられる様になったのは良いのですが、食べると排便障害。

直腸を切った事が原因ですので、直腸がん切除手術の後遺症と言うのでしょうか、これがなかなか厄介。

食後、短時間でトイレへ。1度で済めばいいのですが、この後数時間、残便感があり5回6回、時にはもっとトイレに行かないといけません。

これが外出が苦手になる原因。数少ない一人暮らしで良かったと思えるところ。家族に気を遣わせずに済みますもんねw


外食は食後すぐ、自宅に帰れるところなら出来ますが、出先での食事は、ほぼしていません。

私はがんになってから、病院以上遠くには行かなくなり、帰宅途中、家の近くでしか外食はしません。

食欲が無く、食べなければ体が弱り、食べられるようになれば、排便障害。

手術後1年半以上たち、私の排便障害は軽い方。かなり良くなった方。これ以上良くなるかは分りません。


がんとは厄介な病気です。