昨夜は本当に久しぶりに夜遊びに出かけました。


なじみの寿司屋でマスターと2時間話し、

なじみのダイニングバーのマスターと2時間話し

なじみのスナックで女の子と話し、カラオケも。

なじみの洋風居酒屋で店長と又長話し。



約2週間、誰とも話ていなかった分、

世間話や病気のことを聞いてもらいました。



親と子供にはがんであることを話していませんが、

適度な距離にある、

 

上記の4人にはがんであることを話してあり、

余命宣告を受けたことを告げ、

帽子を脱いで髪が抜け落ちた状態も見てもらいました。




彼らと彼女にとって私は、なじみのお客と言うだけ。



私が死んでも、同情はしてくれると思いますが、

泣いたりはしないと思います。




そんな、適度な距離感の方に、今の私の気持ちを話すと、

少し困った表情、

 

ちょっと重い気分にさせてしまうのですが、

彼らが沈んだ気持ちの分、私の気持ちは軽くなると

彼らに伝え、我慢してもらっています。




皆、健康な時からの知り合いで、

 

10年顔なじみの方もいます。

どこでもお酒は、

 

超薄めのウイスキー水割り、ほぼ水ですw




私は普通にがんと闘病生活の愚痴をこぼし、

彼らは余命宣告は、当たりはしないよと言ってくれる。



友達ではないけど、一見の客でもない。

私が死んでも、可哀そうだと思ってくれるが、

 

泣きはしない。

 



がんと闘病生活の愚痴をこぼせる適度な関係の人がいて、

良かったなーと思っています。