私のがん告知は、CT撮影専門の病院で、

画像診断専門医が画像を見ながら

 

つぶやくように、

「がんがあるな~、肺にも」

こんな感じでした。




私の方を振り返るでもなく、

 

何の感情もなくCT画像の結果を伝えてくれたという感じです。

 

 

 

 

きっとがんの告知に慣れていなかったのだと思いますが、




実にあっさりとしたものです。





ただ、帰り際に

 

「予約はなくとも、今日の帰りにクリニックへ行き、紹介状を書いてもらった方がいいですよ」

とは、アドバイスをくれました。



その時の私は腸閉塞の痛みに耐えるのが精いっぱいで、落ち込む余裕もなく、

一刻も早くクリニックへ戻ろうと思っていました。





他のがん患者さんのブログを読むようになり、感じたことは、

 

 

 

自分だけでなく、元気ながん患者さんは意外と多いんだな~。




多くの方が友人や身近な方と、楽しむための食事に出かけたり、

花火大会に出かけてみたり、

中には海外旅行に

出かける方もいらっる事に驚いています。




私はがんになってからは、

 

人との接触を、出来すだけ避けるようになり、

一人でがんと闘う。

 

 



闘っているときは必死ですので、

孤独やさみしさを味わうこともなく、

痛みと副作用に耐えることで精いっぱい、

という生活でした。





治療中はそんな気持ちで過ごしてきましたが、

手術不可能となり、余命を知らされ

初めて孤独感を味わうようになりました。




孤独に耐えかね、地域のがんサロンに参加してみましたが、

皆さん癌に勝った方、治療中といっても

治る確率の高い元気な方ばかりに見え、

私とは立場が違うように感じてしまい、

今は行っていません。

 



ブログを読み、他のがん患者さんの闘病生活を知れて良かったと思っています。