正式発注 完了。但し納車予定日不明は変わらずw | みっちゃのブログ

みっちゃのブログ

2022年夏 ハロヲタに戻る。

今日の愛知は天気がグズってて午後はしっかり雨模様でした。

夕方に出掛けた際に、車内のガラスが曇るので

エアコンを稼働させると…

温度設定が25℃なのですが…「暖房」ですw

つい先週までは、25℃=冷房扱いだったのに。

恐ろしい気温変化で体調崩すわw

 

表題の件、

今日、正式発注を終えました。

トヨタ製造への正式発注が主としてるので

MOPに絡む発注のみ。

DOPは後回しですので特に記載なし。

 

ちょこちょこ情報抜きしていますw

細かく見てみるとわかりますが、

今日の日付は「令和4年10月9日」なはずですが、

注文書に記載されている日付は「令和4年4月9日」。

そうです。4月に注文していたのですが、

トヨタ自動車(販社ではなく製造)の都合で凍結されていました。

 

コロナ禍の猛威+部品の入手難で生産計画が立てられず、

マイナーチェンジを敢行するために、「新規発注停止」を

食らっていましたが、ようやく解除。

多少は引き当て優先されるそうですが、納車予定日は

「わかりません」とのこと。

感覚的には「来年2月3月?」だそうです。

 

現状の傾向として

ハイブリッド系はガソリン車よりもリードタイムが長くなるようで

そりゃそうだわな感あり。

ハリアーのハイブリッドは「2年待ちになるかも」だってさ。

 ※私には関係ありませんがw

カローラクロスのHVは「新規発注停止」になる可能性ありだとか。

 ※私には関係ありませんがw

 

正規ディーラーの営業マンの子たちは

本当に大変だと思います。

基本的に「歩合給」なので。

これまでは「個々の努力」で成績を稼げましたが

今は「製造都合」で個人の努力が報われず、

サラリーが大きく下がってしまっている。

 

だから、今回も

少しでも彼の成果になれば

ということで、車の買い替えを

彼に任せました。

 

仕事上、自動車業界(制御系分野)に関わっているけど

今回のコロナ禍の影響+ロシアの影響は想定外ではあったけど

将来的な自動車業界のあるべき姿を加速化させるきっかけを

作り出した感はあるけれど、急すぎて追いつけない状態。

 

「車を買う」

というか

「車の買い方」

という点でも、大きく様変わりをしてしまっていますが

コロナ禍が過ぎたとしても、もう大きく「昔のように」は

戻らない気がします。

 ※「昔のように」=1か月~3か月くらい待てば、自分の好きな仕様の車が買える様。

  (車種に依ります)

つい先日まで、ランドクルーザーの買い方(複数年待ち)には

「ありえねーよw」という感覚を持っていましたが

今後は、多くの車が、似た感じでの購入を強いられるかも。