今日の愛知は天気がグズってて午後はしっかり雨模様でした。
夕方に出掛けた際に、車内のガラスが曇るので
エアコンを稼働させると…
温度設定が25℃なのですが…「暖房」ですw
つい先週までは、25℃=冷房扱いだったのに。
恐ろしい気温変化で体調崩すわw
表題の件、
今日、正式発注を終えました。
トヨタ製造への正式発注が主としてるので
MOPに絡む発注のみ。
DOPは後回しですので特に記載なし。
ちょこちょこ情報抜きしていますw
細かく見てみるとわかりますが、
今日の日付は「令和4年10月9日」なはずですが、
注文書に記載されている日付は「令和4年4月9日」。
そうです。4月に注文していたのですが、
トヨタ自動車(販社ではなく製造)の都合で凍結されていました。
コロナ禍の猛威+部品の入手難で生産計画が立てられず、
マイナーチェンジを敢行するために、「新規発注停止」を
食らっていましたが、ようやく解除。
多少は引き当て優先されるそうですが、納車予定日は
「わかりません」とのこと。
感覚的には「来年2月3月?」だそうです。
現状の傾向として
ハイブリッド系はガソリン車よりもリードタイムが長くなるようで
そりゃそうだわな感あり。
ハリアーのハイブリッドは「2年待ちになるかも」だってさ。
※私には関係ありませんがw
カローラクロスのHVは「新規発注停止」になる可能性ありだとか。
※私には関係ありませんがw
正規ディーラーの営業マンの子たちは
本当に大変だと思います。
基本的に「歩合給」なので。
これまでは「個々の努力」で成績を稼げましたが
今は「製造都合」で個人の努力が報われず、
サラリーが大きく下がってしまっている。
だから、今回も
少しでも彼の成果になれば
ということで、車の買い替えを
彼に任せました。
仕事上、自動車業界(制御系分野)に関わっているけど
今回のコロナ禍の影響+ロシアの影響は想定外ではあったけど
将来的な自動車業界のあるべき姿を加速化させるきっかけを
作り出した感はあるけれど、急すぎて追いつけない状態。
「車を買う」
というか
「車の買い方」
という点でも、大きく様変わりをしてしまっていますが
コロナ禍が過ぎたとしても、もう大きく「昔のように」は
戻らない気がします。
※「昔のように」=1か月~3か月くらい待てば、自分の好きな仕様の車が買える様。
(車種に依ります)
つい先日まで、ランドクルーザーの買い方(複数年待ち)には
「ありえねーよw」という感覚を持っていましたが
今後は、多くの車が、似た感じでの購入を強いられるかも。