40オーバーになると、「ここが痛い」「あそこが痛い」なんかしら不具合が出てくるもんですよね?

私だけかなー?そんなことないよね?

 

 

カメラマンとしてのお仕事だと、重い機材を1日中担いでいたりするので、色んな所が痛くなるのです。無理な姿勢をすることも多いし、編集などでPCに向かっていることも多い。翌朝、ガチガチになっていたり、寝違えることも頻繁にあり。これはまずいな…と感じていました。

 

急にもう限界〜!ってなっちゃうと困るので、きちんとメンテナンスに通うことにしました。

 

 

 

今までの私の姿勢、間違っていました。これがいい姿勢だと思いこんで一生懸命その姿勢をキープしようとしていたのですが、それにダメ出しをされてしまいました。姿勢というのは長年、毎日毎日の積み重ねですよね。だから変えることは容易ではありません。

 

「この姿勢をキープしてくださいね」

 

そう言われても、すぐに元のクセに戻ってしまう。だから初めは頻繁に通うことが必要なんだそうです。なかなか毎週は行けないのがもどかしいところなのですが。いつも意識することは難しいですが、何かの拍子にハッと気づいて姿勢を正す。そんな日々が続いています。

 

たとえ1日に数度だけだったとしても、これも続ければだんだんできるようになってくるものですね。まさに小さなことからコツコツと。仕事にも通じますが、コツコツの重要性を再認識しました。

 

もう40を超えてしまいましたが、何事も遅いことはないと思っています。今正しい姿勢と老廃物を溜めにくい身体を身に着けるのとそうでないのとでは、この先の何十年かで大きな差が出るでしょう。年取って、あちこち痛いーと思いながら過ごすのは嫌じゃん。

 

身体が思うように動かなければ、趣味も楽しめない。遊べない。それは困る。あれ、仕事は?仕事は、どうでもいいんです。私は仕事するために仕事しているわけではないのです。生涯現役で遊びまくるためにも、身体は大事にしていきます。

 

 

 

【通っているところ】

 

 

 

 

 

 

神奈川me-byoスタイルアンバサダー仲間の高橋亜衣さんが経営している「わくわく治療院」さん。二俣川、三ツ境、鶴ヶ峰、大和、中央林間の5店舗あります。

わくわく治療院HP

 

なんだかんだ一番遠い(けど時間は一番かからない)中央林間店に通っています。知識量と判断力と技術力のすばらしいこと。感動するレベルです。