Facebookの「いいね!」の数。

 

気にしてる人も多いと思います。

 

 

最近ね、また

 

FacebookやSNSに疲れた〜

 

という声を聞くようになったのです。

 

 

私からすると

 

なんでそんな疲れるような

使い方しちゃうかなあ?

 

って感じだけど。

 

 

 

そりゃ

たくさん

 

いいね!

 

してもらえたら嬉しい。

 

 

いいねが

ある種の指標になることも

確かです。

 

自分のどんな投稿が

 

受けがいいのか

興味を持ってもらえるのか

 

わかるから。

 

 

でも、そのいいね!が

こんなツールを使って

押されたものだったら?

 

 

こんなツールとは・・・

 

ズバリ・・・

 

 

 

「どうでもいいね」

 

 

 

なんという

ナイスネーミングでしょう。

 

 

Google Chromeの拡張機能です。

 

どんなツールかというと、

 

「いいね!」ボタンを

いいも悪いもどうでもいいも

ぜ〜んぶまとめて

「いいね!」してくれるツール

 

なんです。

 

 

 

ね、便利でしょー

 

さぁみんなググれ!

 

 

って・・・

 

 

 

世の中には

こういうツールを使っている人もいる。

 

使ってなくても

こういうツールが生み出されて

私みたいなエンドユーザーにまで

広く知られるようになる時点で

 

みんながかなりの確率で

「どうでもいいね」

って思ってるってことだよね〜。

 

 

SNSの世界なんて

所詮そんなもんなんです。

 

 

だから。

 

義理で

いいね!しなきゃ・・・

 

とか、バカみたいだと思わない?

 

 

SNSに追われていたら、バカみたい。

 

好きに、適当に使えばいいんですよ。

 

 

 

 

そういえば

 

一時、1000いいねを

集めまくる団体とかあったよねー

 

 

1000いいねもらうために

朝から頑張って

 

ただキレイなだけの写真

 

 

どっかで聞いたことのある

偉人の言葉

 

 

人の投稿にも

 

「おはようございます、

今日も頑張りましょう」

 

的な、意味のないコメント

 

をしたり・・・

 

 

 

 

そんなことやるほど

暇なんですか?

本業やったら?

 

と思ったよねー。

 

 

あの団体

というか協会?

 

所属して勉強会に

参加するのに

 

◯◯万円!!

 

くらいかかるのって

ご存知でしたー?

 

ありえないー

 

あれ、ほんとに意味なくて

ほとんど名前見なくなったね。

 

 

ま、あんなのにひっかかるなんて

 

情弱

 

そう言われても仕方がない

と私は思います。

 

 

 

一応言っておく。

 

私は

 

「どうでもいいね」を使ってないからな!

 

 

使ってないからな!!