がんサバイバー お金のこと | 悪性リンパ腫(小リンパ球性リンパ腫)闘病中

悪性リンパ腫(小リンパ球性リンパ腫)闘病中

54歳で悪性リンパ腫になっちゃった夫を持つ妻のブログ。子供も小さいのにどうしよう。

ベネクレクスタ6週目入ってます。

特に変化なし。声枯れもほんのちょっとだね。仕事の電話とか普通にしてる。

指先のしびれとかもないみたい。


来週リツキシマブやります。


ベネクレクスタもリツキシマブは2021年から保険適用でそれまでは自費だったみたいね。

病にかかった時期が良かった!運がいい!


うちの夫は若い頃からアフラックがん保険に入っています。


学生時代の友達で同じ会社に同期入社した友人が、30歳くらいでがんになって数年で亡くなってしまわれたそうです。

その方には奥様と小さいお子さんがいたそうです。

そのショックもあり当時の同僚グループみんなでがん保険に入ったそうです。

会社の給料から天引きのタイプです。

子供が生まれる前に見直ししたのでがんでの通院もお金が入ります。

ただし、休業補償はつけてませんでした。


夫は新卒からずっと今の会社で、勤続30年超えです。

割と体調不良の人に優しい(というか労基に文句言われない程度?)会社です。


メーカーの営業なんだけどコロナで外出できない頃に在宅勤務が確立されてて、

まあ今年に入ってからは出社が推奨されてるけど、事情を話して毎日在宅勤務。

運のいいことに、営業と言ってもオンラインショッピング関連の会社を相手にしてるから、データメンテナンスとか新商品情報とかキャンペーンお知らせとかするのがほとんどで、訪問しなくても事足りる。


という訳で、特に影響受けず働けていて、新たな任務を与えられたりとかもしてる。


5月に二週間入院して、退院後一週間自宅療養したけど(勤務日で19日休んだ)

傷病休暇(会社からはお金が出なくて労働保険からお金が出るやつ)じゃなくて、(これだと給料満額は出ない)

有給休暇扱いにしてくれたので、この間も給料は減ってない。

会社が負担してくれたってこと。優しい。


実はこのたくさん休んだ5月も営業ノルマ達成したので、月給だけじゃなくボーナスにも影響なし。


私も有給の範囲でやれてるから、給料に影響なし。

私も週3回くらい在宅勤務なので「中抜け」とかいう制度をうまく使って駅まで送迎とかしてます。


薬が変わったので二人とも今年はもうそんなに休む必要ない。

(R-CHOPなら今年中に終わってたかもしれないけどベネクレクスタは来年もあるけどね。)


うちは本当に運がいい。

がんになった時点で運が悪いのかもしれないけど、それでもラッキーでハッピー!


ところで、アフラックのがん保険料は何月から免除になったのか聞いたら

「まだ何も提出してない」だって〜

病院の書類頼むのも遅くて、7月半ばにやっとそろったんだけど。

高額医療費免除のやつやってるけど、それでも4〜7月で50万くらい払ってるのに!

しかも保険料は本当に無駄な出費よ!って叱ったらヤバいって顔して「やります」って言ってた。

元気なのでやってもらいます。