もうすぐ新学期。 | KY日記

KY日記

海外に飛び出して国際けっこんし、今は社畜と家族奴隷の2足のわらじを履いてる元V系バンギャのつまんない日常生活などなど。
2002年からアメリカ住み。゚(゚´ω`゚)゚

来週月曜から新学期だよ、ロサンゼルスの学校区は~\(-o-)/

日本じゃまだ中2の息子も、アメリカでは高校1年生✨️(でもアメリカは高校4年あるけど)

なんか、成長はやい感。(まだ13才なんだけどさ)(あ!でも来月でもう14才だわ!!)

 

無事通う高校とクラス分けも決まり、3日間の新入生歓迎セミナーにも参加してきた。(でも時間割りとか全然貰ってない様子)

まあ、通いだしたらすぐいろいろ慣れるでしょう。同じミドルスクールだった子が7人ぐらいいたとか。

 

そんで、アメリカの高校生は勉強大変らしい。息子は国際バカロレアプログラムに入り、まずは2年練習のつもりで頑張ってみて、実際には残りの2年で本格的プログラムとなり、無事単位が取れると、高校卒業資格と、もう一つ、国際バカロレア終了資格が貰えるらしい。ただし、かなり勉強しないといけないらしいから、今からどうなることやら。

だけど、息子ならきっとできるはず。。。(ちなみに、うちの娘はそういうの無理なタイプ)

 

子どもにもいろいろタイプがあるよなー。

もう10才になっちゃったけど娘にはバレーボールとピアノをがっつりやらせてあげたい。(声楽も。)

金が・・・・・。金の問題になってくる。。。

 

 

高校ではこつこつポイントを取ってGPAを4以上にするのが目標。

ということは、もうBを取ることも許されない。

単純な計算、3を一つでもとったら5を取って平均値を上げるしかないわけで、

頑張ってAPクラスで5を取っても、平均が4になるわけよ。Cなんか取ったらもうGPAの平均スコアを4にすることはほぼ不可能。

なので、シンプルに。「Aしかダメ」と言い渡す。息子はこれは理解しているようだけど、なにせ歴史とかサイエンス系が苦手なようで。そこにスパニッシュとかバイオロジーとか入ってきて、もうひとつAPコースの入門といわれるAP Human Geographyもある。なにこれ?人文地理学?地理?息子、苦手そ~~~~。

 

そしてもう一つ言い渡した。

高校卒業するまで「ガールフレンド」はまだ早い!ダメ!

「お友だち」ならいいよ。「お友だち」と映画に行くなら送ってあげる、お出かけするならそれもいい。だけどガールフレンドボーイフレンドの関係はダメ、早い。勉強がおろそかになるから、ダメ。

そしたら息子のがっかりした表情と、その後すぐに、顔を戻してさ。(バレなきゃいいや。)と思ってる顔よ。

コンマ何秒だったけど、見逃さなかったよ。

最近女の子に声かけたくてうずうずしてるの知ってるからさ。(爆)