NULL_pinion / nine inch nails 【拘束で初NIN】 | +のブログ☆癒しの雑音日記

+のブログ☆癒しの雑音日記

 - Noise diary of healing -



こんにちは


ブログタイトルを変更したので新たな気持ちで初心に戻りつつ


・・・記事内容は変ってません



1992年僕が始めて聴いたNIN の曲


1分半の短いイントロ的な曲ですがプロモビデオがあります


NINの場合はシングル曲=プロモビデオではないですね


意図的にTVに流れないようなビデオを作ってみたり


プロモーション方法がユニークですね



pinion / nine inch nails

・・・このビデオはMTVでも流れました



1992年当時「WISH」という曲が雑誌等で話題になり



CDを買ってみて
未設定

レアなミニCD付「BROKEN」NOBUコレクションより
未設定 初心に戻り(笑)・・・初回投稿の写真より(畳から失礼



2曲目がお目当ての「WISH」


1曲目がこの「PINION」


曲順も作品の重要な一部なので


当然1曲目から僕は聴きます

ということで

初めて聴いたのはこの曲「PINION」だったのね




初心に戻るついでに・・・

このライブはNINを本当に好きになるキッカケでもあるライブです

Rockin'On編集長の渋谷陽一さんもこのライブ中継を観てファンになったそうです

当時FM放送で
「まさかあのオタク系バンドがこんなエモーショナルなライブをするとは思わなかった!」
って言ってました


WOODSTOCKと言えば60年代のヒッピーたちが泥まみれで遊ぶイメージ


この94年のWOODSTOCKも泥にまみれてオーディエンスが遊ぶなか・・・


NINメンバーもいつしか泥で遊んでしまい(笑)


シャワーが無いので

Nine Inch Mud Nails

として



泥まみれで登場




Nine Inch Nails /  Pinion-Terrible Lie Woodstock 1994

僕は演奏が出来ないので、こういったバンドのビデオを観て愉しむ人ではなかったのですが・・・


このライブ映像で僕にとっての音楽ビデオの存在価値が変りました



上記の動画にはないけど

司会におじいさん連れてきて「マイケル・ジャクソン!」と紹介させたり

後半、左のキーボードの人が怒ってステージ裏に引っ込んだり

キーボート壊しまくったり

既に
「機械(打ち込みショボ音)」

「人間(演劇部出身のトレントのボーカル)」による
「鉄男」的世界
の音楽スタイルを確立してます



トレント・レズナーは元々ライブが嫌いな人

スタジオに篭るのが好きなオタクタイプです

泥にまみれてテンションあがっているのがわかります(笑)

ちなみにこのライブDVDは正規ルートでは入手できません(笑)









おまけ


このビデオ(PINION)の監督はピーター・クリストファーソン(Peter Christopherson)です



ピーターはインダストリアルの創始者であるThrobbing Gristleのメンバーであり
TG
左の方です(近年も再結成TGのライブを演ってました)


COILというバンドでも活動していました
COIL
左の方です





また有名なデザイン集団ヒプノシスのメンバーでもありました


僕の好きなのはこのヘンでした
PF1
 ↑ さすがに4ch盤は持ってませんでしたが・・・
PF2 

確かユーミンさんのジャケットも担当したはずです

ヴァン・ヘイレンとかのビデオも作ってるんですね(知らなかった)


ケンケン 




のブログ