ふくいよいとこ | 津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

主に佐藤壽治の日記、重造会の活動など紹介。

宣伝活動、演奏やお稽古について書くこともありますが、大半は日々気が付いた事を書いています。

余計な記事は読みたくない方もいるとは思いますが、お付きあいよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログを御覧いただきありがとうございます。津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 
白山と九頭竜川。
こういう景色があるのが福井県です。
北陸新幹線で観光に来られた際は、まずは山海の幸を味わい尽くすことを計画に盛り込みましょう。
地元ではどう認識されてるかわかりませんが、レベルの高いお店が多いはずです。
 
次は歴史的な場所、文化的な場所、景勝地を目的地にするといいでしょう。
なんとなく地元の人が眺めている景色が県外の人達からすればそれはそれは美しい景色になると思います。
 
もう間もなくですが福井は桜の開花を迎えます。
少し冷え込んだのでおそらくですが、今月末は桜を見れるのではないでしょうか。
満開になるかは微妙ですが、市内を流れる足羽川の土手の桜を一目みて欲しいです。
 
周辺には料亭もあるので、夜のお食事は落ち着いた雰囲気を楽しみたい方は付近を散策してもいいと思います。
そのままお腹に余裕があれば片町でソウルフードの「秋吉」の焼き鳥をつまみに炎を眺めながら飲むのもいいかも。
秋吉片町店のカウンター席が個人的には好きです。
 
また川沿いにはホルモン・焼肉が楽しめる「とよしま」もあります。
B級グルメで人気になった『とんちゃん』は福井県大野市のホルモンのこと。
お店ごとの味わいがあるので自分に合ったお店を探し巡るひともいるくらいです。
 
ホルモン好きなら大野市まで足を延ばしてもいいと思います。
または次の日には帰路につくのであれば駅周辺で食事を済ませる計画もアリだと思います。
 
 
 
 
と、今日は観光案内記事。
それなりに案内は出来ると思ってるのですが、意外と地元のことってわからないことが多いです。
たまには検索して歩いてみよう。
ではまた。