自由と責任 | 津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

主に佐藤壽治の日記、重造会の活動など紹介。

宣伝活動、演奏やお稽古について書くこともありますが、大半は日々気が付いた事を書いています。

余計な記事は読みたくない方もいるとは思いますが、お付きあいよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログを御覧いただきありがとうございます。津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 
歩道の花壇のチューリップが消えました。
もう散ってしまったのかな?とも思うけど、だれかもっていったのかな。
たまに酔っ払ったのが蹴っ飛ばしていくとかもあるけど、どうなんだろ。
 
 
 

さて、チューリップの話とは関係ないお話。

最近かんじてる身の回りのお話。

 

ある程度の歳になるとそれなりに責任のある立場になるようになってるんですね。

 

町内会の役やPTAの役もそのうちの中に入るんだと思います。

避けては通れないものではないのですが、避けてどうなるものでもないし、受けられるときに受ければいいんだろうと思います。

 

受けた以上は責任というものが発生するのでめんどくさいこともありますね。

参加する組織によっては働きを求められたりします。

それもこれもまとめて飲み込まなくてはならないわけですが、正直本当は

 

 

 

めんどくさいです。

 

 

 

そうは言っても、責任あることを成し遂げた事によって得られる自由もあります。

立場や名誉、条件クリア的なものもそうですね。

いろんなものが責任の引き換えに手にできます。

 

では不自由なのか?というとどうでしょう。

不自由な事はありますよね。

でも、我慢できない不自由なら断ればいいと思いますし、のちの自由の大きさを見てそれが欲しければ不自由になってもいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

と、実は週明けの月曜日は朝からなかなか大変な一日。

今日ははっきり書けないですけど、2か所?3か所?でいろんな説明をすることになりそう。

がんばろ。

ではまた。